ジャズピアノ練習日記

独学でジャズピアノを学ぶ記録です

「これじゃ一生ジャズ弾けるようにならーんっ!!」 はじまりの物語

 

ジャズピアノに憧れてはや18年。長い。 

 

ジャズに明確に憧れを抱いたのは大学生の時。寮で唯一リビングにあるテレビで上原ひろみさんが取り上げられているのを見た時だった。

「か、かっこいい...!」一緒に見ていた先輩と大興奮でテレビにかじりついたのを思いだす。

ジャズってこんなに自由なんだ!

 

初めて生でジャズピアノを聴いたのは中学生の時だった。講演後に演奏者ご本人に感想を訊かれて、ちょっと大人ぶって「ジャズって気持ちいい音楽なんだと思いました」って答えたのを覚えている。うふ。

本当にかっこよさがわかるにはそれから数年かかったけど、ずっと気になる、憧れの音楽だった。

 

母がピアノの先生だったこともあり、幼少の頃からピアノに触れてきた。

先生の子あるあるだと思うが、そりゃぁもう厳しくて 笑

中学までで辞めてしまった。高校からはごりごりの運動部へ。

 

ピアノなんていつでも弾けるだろう とたかを括り、その後も試験や就職などに勤しんでいた。

...経過すること数年。

 

その間にもジャズはたくさん聴いていて、想いは募っていった。

仕事も落ち着いてきた頃、いつしかあんなに離れたかったピアノが弾きたくなっていた。

だがいざピアノに向かってみると、、弾けない。全く弾けない。両手が同時に動かない。

「こんなに弾けなくなるもの!?」

あまりに弾けなさすぎて “ピアノ 両手” でググる始末。。

 

そこから昔弾けていたはずのツェルニー30番を練習するもどかしい日々。

よし、なんとか両手は動くようになってきた。

でも次なの、次。ジャズへのステップがわからない。どうしたら弾けるようになるんだろう?

そう思いながら仕事後、寝る前の時間にキーボードに向かうけど、いつもルーティーンの指練習をして力尽き、就寝する日々。なんとかれこれ3年。

 

そして2022年、私はこう叫ぶ。

「これじゃ一生ジャズ弾けるようにならーんっ!!」

 

...はい。ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

ここからはそんな私がジャズピアノを弾けるようになるまでの現在進行形の物語です 笑

日々の練習や成果、疑問を記録していこうと思っています。

私以外にもきっとジャズピアノに憧れているけど、何から始めたらいいのかわからない。。っていう方いらっしゃるのではないかと思うのです。私のこれからの試行錯誤が少しでも役に立ったらいいなという思いで始めました。

また、志を同じくする方々と一緒に上達方法を考えていけたらなと思っています。もちろんすでにその域を超えた方からのアドバイスも大歓迎です!!

 

不慣れなブログですがどうぞよろしくお願いいたします!

それでは、はじまりはじまり〜